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Case Study

事例

内製化では⾒えない視点やアイディアを活かして、お客様満⾜度が急上昇!

支援内容

ビジネスプロセス

株式会社コメ兵ホールディングス

株式会社コメ兵ホールディングス

業種
小売業
事業内容
中古品・新品のジュエリー、時計、バッグ、アパレル、きもの、カメラ、楽器等の買取りと販売
内製化では⾒えない視点やアイディアを活かして、お客様満⾜度が急上昇!
  • 課題

    • 株式会社セルビーが販売/在庫管理システム「OMRIS」を8年前に開発、運⽤
    • 株式会社セルビーが2022年に株式会社コメ兵ホールディングスのグループ会社となり、開発のスピードアップが必要に
  • 施策

    • 内製だけの開発ではなくパートナーであるワークスアイディ(以下、WID)と開発する体制に変更
  • 効果

    • WIDが要求を汲み取って開発をリード。課題ごとに分担することができるようになり開発スピードが上がった
    • システムの仕様を変更し、利便性が向上
  • 今後の展開

    • 新たなサービスのリリースと、お客様の課題への対応
    • 様々な案件実績のあるWIDの視点と知⾒で「OMRIS」をレベルアップ
    • リユース業界全体を活性化することができるようなシステムへとアップデート

導入に至った経緯

株式会社セルビーが販売/在庫管理システム「OMRIS」を8年前に開発し、運⽤。そのセルビーが2022年に株式会社コメ兵ホールディングスのグループ会社となり、事業拡⼤に伴い開発のスピードアップが必要になりました。開発スピードをあげるため、内製だけの開発ではなく、パートナーとしてワークスアイディ(以下、WID)と開発する体制に変更しました。

ユーザーの要望に素早く応えるために

WIDに改修を依頼したことで、特に効果を感じたのが、開発スピードが上がったということです。要求をくみ取って開発をリード‧提案いただける点は⾮常に助かっています。既存機能のアップデートと並⾏して、既存バグを発⾒いただいた上で、テストケースの開発も進めてくれていることは期待以上と感じています。また、ユーザーの要望や課題を解決するためにシステムを提供している、という考え⽅が⼀致しており、WIDとは仕事の進め⽅が似ているなと感じています。

利便性向上が新しい展開へのきっかけに

OMRISはもともとリユース商品を中⼼に扱っていたため、「1点もの商品」に特化し たシステム設計で した。現在は複数在庫化‧ロット商品を扱う企業も増えたので、1点ものとロット商品、またはロット 商品のみを扱っている会社でもご利⽤いただけるようWIDと相談しながら仕様変更いたしました 。 お客様それぞれのご要望やニーズがあり、新たな展開が⽣まれるので、ユーザーからの貴重な声をもと に「OMRIS」を⼀緒に育てていきたいと思っています。

これまでは悩みを聞いてタスクを書き溜めて、どう解消しようか⼀部のメンバーが考える⽅式でしたが、課題も分業制で解決できるようになり、多くのメンバーが悩みやニーズを共有できるようになったので、よりお客様に寄り添ったサービスが提供出来るのではないかと感じています。⾃分たちは慣れすぎて分からなくなっている店舗やシステム部分をWIDに、第三者ならではの視点で助⾔してもらえることは、とてもありがたいと思っています。⾃社では分からない、他社開発事例などの知⾒を弊社に応⽤して提案してもらえることを期待しています。


製品紹介

OMRIS (https://www.omris.com/) 「OMRIS(オムリス)」はリユースジュエリーの買取/販売実績20年以上の株式会社セルビーが提供する販売/在庫管理システムです。 買取から店舗やECでの販売、在庫管理などリユース業の業務効率化、売上向上に貢献します。